美術館北通り診療所ブログ

食育

2017年6月26日 / お知らせ

愛犬家Tです。

今日は近年注目されている『食育』について少しお話したいと思います。

『食育』がいま重要とされる背景には、近年、食に関連した様々な課題が浮上していることがあります。例えば、栄養の偏りや不規則な食事などによる肥満や、それらが原因と考えられる生活習慣病の増加がみられます。また、若い女性を中心にみられる過度のダイエット志向に加え、高齢者の低栄養傾向等の健康面での問題も指摘されているところです。

また、食の安全や信頼にかかわる問題や、外国からの食料輸入に依存する問題など、食を取り巻く環境が大きく変化しています。こうした中で、食に関する知識を身に付け、健康的な食生活を実践することにより、心と身体の健康を維持し、生き生きと暮らすために、食育を通じて、生涯にわたって「食べる力」=「生きる力」を育むことが重要になっているのです。

食育を実践するのは、私たちひとりひとりです。日常生活の中でできることから食育を始めましょう。

健康な身体を保つには、十分な睡眠、バランスのとれた食事そして適度な運動が必要です。規則正しい生活をして健康な毎日を送りましょう。

 

 

~リハビリ科の実習生より一言~

四国医療専門学校 理学療法士科 4年 庄野温子

2ヶ月間、長期臨床実習でお世話になりました。患者さんとの接し方やリスク管理、また実際に治療に介入させて頂き、とても勉強になりました。至らない点もあり、ご迷惑をおかけしましたが、とても充実した2ヶ月間でした。今回の経験を活かし、さらに向上していけるよう、これから頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

ビアガーデン

2017年6月17日 / お知らせ

こんにちは
またまた元気なノンちゃんですhappy02.gif
リーガホテルゼスト高松のビヤガーデンに行ってきました(^^ゞ
6月2日から9月2日までの3ヶ月間開催されてます
6月の火曜日~木曜日は女性600円引きでとてもお得heart04.gif
この日は6月半ば肌寒いかなとも思いましたが良いコンディションでビールもとても美味しかったですdbc500eff07949dd89656f9c1f4f20c0.gif
氷点下(-2℃~0℃)のスーパードライ
渦巻くトルネードサーバー
氷点下のハイボール

 

 

 

 

 

 

 

 

乾杯~~~~

料理は_鉄板ステーキ実演中←クリック__

サラダにお肉・実演鉄板ステーキ・中華にデザートetc…全種類は食べれませんでしたがとても美味しかったですdelicious.gifheart04.gif994ee0fa684782accf472234efd5fac4.gifモリモリ食べたので、明日からも頑張るぞぉー8cb13ab1e80cd8cc908e2939c3ad91b3.gif8cb13ab1e80cd8cc908e2939c3ad91b3.gif8cb13ab1e80cd8cc908e2939c3ad91b3.gif

 

 

体調を崩しやすい夏が近づいてきましたsun.gifsweat01.gif
職場、家などででクーラーを使う日々が増えてきます。
クーラーのかけ過ぎで体の冷え、寒気、頭痛、四肢のしびれ、筋肉痛、体のだるさ、四肢のむくみなどが起こります。
上着や長袖、膝掛け、保温性の高い靴下などを活用して暑い夏冷房病を乗り切りましょう8cb13ab1e80cd8cc908e2939c3ad91b3.gif

ループしおのえ

2017年6月11日 / お知らせ

はじめまして!ブログ初投稿のMAHです。

先日のお休みを利用し、以前からずっと気になっていた健康増進温浴施設『ループしおのえ』に行きました。こちらの施設では曲線と白を基調とした爽やかなデザインの建物の中に、温水プールをはじめ、浴室・マッサージチェアー・水着で入れるジャグジー等があります。

私の目当ては、アクアジム1e0888df8aa28bcc2abfb3e0d545ab05.gif

水中に8種類の筋トレマシンがあり、目的に応じて鍛えることが可能です。水中なので関節の負担を軽減しつつ、筋力トレーニングが出来るのでオススメです994ee0fa684782accf472234efd5fac4.gif   この日の利用者年齢層は推定40〜80代で、白髭の男性が勢い良くボートを漕ぐ姿が印象的でした。ロコモティブシンドローム(運動器症候群)=骨や関節・筋肉などの運動器の衰えが原因で立つ、歩くといった機能が低下している状態の予防にも良いですね。

 

もうひとつのオススメは、ジャグジーspa.gif

建物の構造がガラス張りのためジャグジーに浸かりながら、緑がいっぱいの景色を堪能することができ、心身ともに癒されますよicon_biggrin.gif197bf6ea88951c901118a69525413d12.gif

館内は撮影出来ないのでホームページからお借りした写真だけの紹介となりますが他にも、オシャレなデザインのロビーやキッズプール・木の温もりがある衛生的な採暖室等があり、1日堪能できました。

 

梅雨入りで湿度が高い時期です。室内でのトレーニングが怠くなったという経験がある方、気分転換水辺で体を動かしてみてはいかがでしょうか?