カテゴリー「日々の出来事」の記事

熱中症予防

2019年8月24日 / お知らせ, 日々の出来事

皆さん、こんにちは!
初めまして、Sです。

まだまだ残暑厳しい毎日が続いていますが、皆さん体調崩されておられませんでしょうか?
今年も沢山の熱中症になられた方がいらっしゃいます。

まだ、暑い日が続きそうなので…
熱中症にならない為の予防法をいくつかご紹介致します!!!

*出かける時は帽子や日傘を身につけましょう
*喉が渇いていなくてもこまめに水分をとりましょう
*運動時には塩分補給も忘れずに
*体調が悪い時は無理をしない
*おかしいな、と感じたらすぐに横になって休みましょう
*日陰やクーラーなどが作動している室内など涼しい場所への移動
*暑さに備えた体力づくり
.......などなど

もうすぐ9月ですが、まだまだ暑い毎日が予測されます。
予防を心がけて、残暑を一緒に乗り切っていきましょう。

しんどいな、と思ったら無理をせず、迷わず病院に行くようにしましょう。

梅雨

2019年5月20日 / 日々の出来事

こんにちは。

TNです♪

梅雨が近づいてきていますね(;へ;)

梅雨の時期はジメジメして、なんだか身体がしんどいですよね。。。

夜もしんどくて、眠れない日はありませんか?

心地よい睡眠のためには、睡眠環境を整えることが大切です。

快眠のために最適とされる環境は「気温26度以下」「湿度50~60%」みたいです☆

エアコンの活用をし、冷房で室温を26度前後に保つか、ドライをつけて、調節しましょう。

質の良い睡眠で、梅雨を乗り切りましょう♪

☆世界糖尿病デー☆

2018年11月22日 / 日々の出来事

寒くなりましたね。
看護師 N.M.です。

11月14日は世界糖尿病デーでした。
この日は全国各地のタワーがブルーにライトアップされます。
ご存知でしたか?

高松市では11月18日に「健康まつり」が開催されたのでスタッフとして参加してきました。
「まんでがん診療所」という名前で血糖測定・HbA1C測定をしました。
香川県は糖尿病患者がワースト1です。
まんでがん診療所では、今まで約4000名の健診と指導を行っています。
その結果、約10%の方が糖尿病で、約30%に糖尿病が強く疑われました。
まだ検査を受けていないあなたは大丈夫でしょうか?
当院でも検査できますので、ぜひ検査を受けてみてください。