「2013年03月」の記事

2013年3月28日 / お知らせ

みなさん、こんにちは☆ いつも元気なTAN×2ですd34cd5fca6068969c82f435380514a1b.gif

 

今回は運動と免疫のはなし Part1

『一流のスポーツ選手ほど免疫力が弱い!?』

 

運動は健康維持に欠かせないものですが、度を過ぎるとかえって逆効果になることがあります。ヒトの身体は、上皮組織・結合支持組織・神経組織・筋肉組織が1:4:4:1の割合で構成されていますが、運動をすると、このうちの筋肉組織の割合が増えます。そして、その増えた分だけ、結合支持組織が減っていきます。結合支持組織とは、脂肪・筋腱膜・骨などのことで、普通の運動なら、このうちの脂肪組織が減るだけです。ところが運動が激しすぎると、脂肪組織だけでなく、免疫機能を担うリンパ球も減ってしまうのです。その結果、病気に対する抵抗力が弱まりウィルスに対する免疫力も低下させてしまいます。

例えば、鉄人レースといわれるトライアスロン選手のリンパ球の数値を競技後に測定したところ、大半の選手が平常時の約80%に減少していたという結果が出ています。なかでもウィルスを攻撃する役割のあるNK(ナチュラルキラー)細胞と呼ばれるリンパ球が、半分近くにまで減っていたということが分かりました。また、別の統計では、一流の運動選手ほど感染症等に罹った場合の死亡率が高いというデータもあります。

 

美術館北通り診療所では無理なく楽しい運動リハビリを常時実施しております。興味のある方は主治医または当診療所までお問い合わせください。

 

2013年3月22日 / お知らせ

icon_biggrin.gifこんにちは。写真家のKです。

外は、温かく、春の季節に近づいてきました。

 

この時期は、なんといっても卒業式ですねicon_cry.gif

お子さんが、幼稚園、小学校、中学校・・を卒業していく姿は、うれしいですね2308463b87d635c8e23b53f58bdc25dd.gif

知らないうちに、こんなに大きく立派になったのかと、涙・涙です。

 

涙と言えば、WBCです1bbd123e5da5d5b5c4c01af12b7f9384.gif

日ごろ、野球を観戦しない人も、このWBCだけは、見たのではないでしょうか?

侍ジャパン!!

くやし涙、感動して涙、いろいろな種類の涙がありました。

 

先月は、pm2.5や黄砂や花粉やらに悩まされたのではないでしょうか?

まだまだ、花粉症対策の油断はできません。

眼が痒くて、涙目になる人もいると思います。

 

そんな時は、当院眼科でご相談下さいicon_razz.gif

 

瀬戸内国際芸術祭2013。

2013年3月19日 / 日々の出来事

いよいよ明日3月20日から瀬戸内国際芸術祭2013が始まりますね!
現代アートの祭典ということで
島々はきっとおしゃれな人々で賑わいます\(^o^)/

香川県に住んでいても
普段はなかなか離島に足を運ぶことがないという方も多いのでは?
私もそのうちの一人ですが・・・・。

この機会にぜひ
行ったことがない島、久しく行ってない島に行ってみませんか!

もちろんその時は日焼け止めをお忘れなく!

それからマスクも忘れないように。
インフルエンザがまだ流行っているようです。
人ごみの中ではマスクをしているほうがいいかもしれませんね。