「2014年06月」の記事

愛すべきさぬき弁!

2014年6月27日 / お知らせ

こんにちは、美容番長K2です。

さて私は、患者さんに「あんた、讃岐の人やなー」とよく言われます。

本当はそんな事言われたらダメなんですが、毎日お会いする患者さんに

ついついさぬき弁が出てしまうので反省です。

四国新聞にさぬき弁講座が載っているのですが、結構年配の方が使いそうな

言葉も私は普段使っているかもと思うほどの讃岐っこです。でもお知り合いになり

さぬき弁で会話ができると何だか患者さんとの距離がいっきに縮まったみたいで

嬉しくなってしまうので、ついつい出てしまったら大目に見て下さい8e4a89749c3eccd5af8501baf19416c5.gif

ちなみに生まれは名古屋です6f322d8476b6fbd8ab009605db423183.gif

 

 

『リハビリテーション科からのお知らせ』

2014年6月21日 / お知らせ

みなさん、こんにちは!!Tan×②です。

ビアガーデンが待ち遠しい季節になりました! 

『リハビリテーション科からのお知らせ』

 

現在、四国医療専門学校より臨床実習生が研修に来ています。

 

実習期間:平成26年5月12日~7月5日(予定)

 

≪学生からひとこと≫

 

先月より長期臨床実習でお世話になっております、理学療法学科 4年 松本 季彩です。

私がこの診療所を実習先として希望した理由は、患者さんの『痛み』を緩和することが治療を進めていく中で重要であり、その知識と技術を少しでも身につけたいと思ったからです。中学・高校ではハンドボール部に所属していたため、体力には自信があります。

将来の理学療法士像は患者さんをしっかりと治療ができ、誰からも信頼される臨床家になれるよう頑張りたいと思います。

 

皆様にご迷惑をお掛けすると思いますが、ご指導のほど宜しくお願い致します。

 

☆美術館北通り診療所では将来の医療を担うスタッフの育成・研修のため、大学・専門学校等より医療職実習生の受け入れを行っています。

 

 

プール

2014年6月19日 / お知らせ

こんにちは。Tです。

サッカーW杯。TVで観戦している人も多いと思います。熱狂して温度が高い国内です(汗)。

また、暑いこの頃。プール利用者も多くなったと思います。 

今回は水中運動療法についてです。

水中運動

 ①浮力を利用する

  ゆっくり動けば浮力を利用し、水中にあるに等しい容積の分だけ浮力の影響を受けることになります。 

  だから関節にかかる体重軽減や、それによって引き起こる痛みを軽減することができます。      

     例えば 肩まで水につかった場合 体重の90%   

         胸までの場合 体重の70%(体重50㎏の場合35㎏)

         腰(臍)までの場合 体重の50% それぞれ負担が少なくなると言われます。

 ②抵抗を利用する

  早く動けば抵抗が大きくなります。

 ③時間

  最高45~60分を目安。

 ④腹式呼吸
   水のなかでは、腹部に受ける水圧の影響で自然に腹式呼吸になります

 ⑤カロリー消費

  ここではメッツ(METs)を利用します。メッツとは運動・身体活動の強度を数値化したものです。

      安静(座位・立位)・・・1~2メッツ

      普通の歩行・・・3~4メッツ

      スイミング・・・8~9メッツ

      適度なジョギング・・・6~7メッツ

      クロール・・・7~8メッツ

      平泳ぎ・・・8~9メッツ      ※循環器理学療法の理論と技術より引用

  水泳は有酸素運動なので当院の5Fリハ室の奥にある4種のマシンと同じです

 ⑥心拍数

  水中では水圧により、体に均一な圧が加わるので、循環器系(心臓・肺)に影響し、  

  陸上での運動の5~10拍/分少ないとされています。またこの心拍数は水温に影響  

  を受けやすく、25℃以下では下がります。

注意点

 疲れたら、無理せず休憩しましょう。少ない量から始め、時間や速さを変えます。

水中歩行だけでも十分運動になります。

 ☆心疾患や高血圧など持病のある方は医師の指示を受けましょう。