「2014年08月」の記事

夏太り

2014年8月22日 / お知らせ

まだまだ残暑が続いていますね。お身体の調子はいかがですか?

この夏も夏バテ知らずのノンちゃんですキャッ

先日、3時間かけて庭の草抜きをしました筋肉

attachment00なのに・・・
連日の雨で、庭の草は伸び放題
私の目からも土砂降りの雨降りそう泣
週末は汗だくで草抜きになりそうです
汗をかくのにいつからか夏痩せ知らず汗

 

 

 

 

【夏太りの原因とその対策】

冷えは全身の代謝を悪くしますそのため、基礎代謝率も低下し、太りやすくなるといわれています。冷房でからだが冷やされているにもかかわらず、水分補給がどうしても増え、むくみが起きるのです。

その上、糖分の多いジュースや冷たいソフトクリムなどを食べる機会が多い人は、体脂肪も増加してしまうからです、冷たいものは甘みを感じにくくしてしまいますので、冷たいもので甘みを感じるような場合には、かなりの糖分が含まれているということになるのです。

夏太りの予防には、冷たいものはできるだけ食べないようにすることが一番です一番

すいか。は夏の風物詩ですが、すいか。には腎臓の働きを活発にして尿の排出を促す働きがあります。つまり余分な水分を排出し、むくみを解消するため、暑気払いや夏バテには効果的な果物です。

すいか。を食べて夏を乗り切りましょうウマッm※食べ過ぎにはご注意を!!

 

 

 

『ハート・プラスマーク』

2014年8月18日 / お知らせ

こんにちは2回目の投稿のMです。

ハート・プラスマークってご存知ですか318da5318f7abb3cf5bf570d5899cc57.gif

 symbol_large

 

 

 

このマークは「身体内部に障害(内部障害)を持つ人」を表現しています.身体の中身に障害を持つ方なので,外見だけでは,わかりにくいことがあります.

 世の中では、スーパーの駐車場などで目にする「車いすをモデルにしたマーク」が一般的です.しかし,障害を持った方とは,車いすを利用している方だけではありません.このブログを見た方は,「身体の内部に障害を持つ人がいる」ことを思い出して欲しいと思いますicon_smile.gif

 当診療所では,訪問リハビリを行っていますが,先程の話と同様で,訪問リハビリというと,脳卒中後遺症の方や寝たきりの方などの手足に障害を持たれて,通院が困難な方に行われてきた印象があると思います.しかし,障害を持って通院が困難な方は,内部障害の方も同じです.当診療所では,内部障害の方も積極的に訪問リハビリを実施しています.184ee3098cf29e2edc8391019affdc81.gif

 内部障害で外来リハビリへの通院が困難な方は当診療所へご相談ください.

 ※内部障害:心臓,腎臓,肺,膀胱・直腸,小腸,肝臓,ヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能障害の7障害の総称です。

リハビリテーション科からお知らせ

2014年8月9日 / お知らせ

先月より四国医療専門学校 理学療法学科から臨床実習生が来ています。皆さまのご指導

よろしくお願いいたします。

 

実習期間:H26.07.28~09.26(予定)

 

<学生よりひとこと>

 7月から当院でお世話になっております、臨床実習生の齋藤宏一(さいとうこういち)です。高校時代は硬式テニスをしていました。趣味は海釣り・ドライブ・映画鑑賞です。

今回の臨床実習が最後になります。循環器疾患のリスク管理をはじめ、『疼痛』を持つ患者さんに対する知識や治療技術を身につけたいです。

実習はまだ来て3週間ですが、診療所スタッフの方々や患者さんがとても優しく、時には厳しい指導を受けながら、充実した実習生活を送ることができています。至らない点もありますが、一生懸命頑張りますのでよろしくお願い致します。