「2014年11月」の記事

錦織圭に魅せられて

2014年11月26日 / お知らせ

こんにちは
いつも元気なノンちゃんです笑顔
 
診療所では、錦織圭君の影響を受け
テニス部が・・・
火曜日に雨が降ったので天候が気になっていましたが
予定していた午前中は晴れ太陽予定どおりラケット
準備運動を入念に行い、アキレス腱をしっかり伸ばし
さあ、
いざコートへ走るDASH!DASH!DASH!
attachment00(3)
皆上手い!!
 
・・・すみませーん汗
練習なのに右に左に走らせてしまいました。
思ったところに球が飛びません汗
気長に特訓・ご指導を宜しくお願いします笑
 
久々の運動だったので、色んなところが筋肉痛
明日はもっと痛いかな?
リハビリにいかないと(・・*)+
 
 
 
 
 
【予防接種】
朝晩、寒い日が続いてますがお身体の調子はいかがですか?
外から帰った後は、手洗い・うがいを忘れずにしましょう。インフルエンザ予防接種も予約なしで受け付けています。
効果は接種後2週間~4ヶ月程度と言われています。中には接種を受けられてもインフルエンザにかかってしまう方もいらっしゃいますが軽症で済むので、出来るだけ予防接種を受けましょう。
 
 
 

ポケットに手を突っ込むと… & リハビリテーション科からお知らせ

2014年11月21日 / お知らせ

『ポケットに手を突っ込むと…』

だんだん気温も下がり、寒くなってきました。寒くなってくるとついついやってしまうのが、上着やパンツのポケットに手を突っ込んでしまいます。しかし、この姿勢は不自然に肩が上がってしまい、肩に負担がかかる姿勢になります。寒い日はただでさえ肩などの筋肉が緊張してしまうので、できるだけポケットに突っ込まないようにしましょうicon_surprised.gif

 

『リハビリテーション科からのお知らせ』

四国医療専門学校 理学療法学科3年 安部紗有理

実習期間 平成26年10月20日~12月16日

〈学生からのひとこと〉

四国医療専門学校から臨床実習でお世話になっております、安部沙有理です。学生時代はバスケットボールとアーチェリー(洋弓)をしていました。今回の実習では、机上で学べない『痛み』に対する治療やリスク管理の重要性を患者さんからしっかりと学んでいきたいと思います。至らない点も多々ありますが、12月中旬までの2か月間頑張りますので、よろしくお願いいたします。

☆美術館北通り診療所では将来の医療を担うスタッフの育成・研修のため、大学・専門学校より実習生の受け入れを行っています。

急激な温度変化に気をつけよう

2014年11月18日 / お知らせ

こんにちは。Tです。

 

朝晩寒くなりましたね。気温の変化は大丈夫ですか?

私事ですが、先日子供が修学旅行で、奈良、京都、大阪に行ってきました。こちらは寒さよりも楽しい気持ちが勝ったみたいで、清水焼を体験してきたそうです。

 

遅くなりましたが、先月の開院記念日には沢山のご参加ありがとうございました。

 

自主的に歩かれている方も多いと思いますが、外は寒いので服装に気を付けて外出してください。ですが、厚着をしすぎるのも考えるところがあります。

 

厚着により運動範囲が制限されたり、その重たさで『痛み』や『ハリ』をうったえることがあります。

 

「外出しないからいい」ということではなく、室内温度、特にトイレやお風呂(脱衣所)にも急激な温度〈気温〉の変化に気を付けてくださいませ。