「2015年02月」の記事

ピロリ菌

2015年2月28日 / お知らせ

お久しぶりのSです。

梅の花もきれいに咲き始めて、だんだん春らしくなってきましたね。

さて、先日写真家Kさんのブログにも書かれていた「ピロリ菌」についてですが・・・。

なんと、私の胃の中にも棲みついておりました(汗)!!

さっそく、T先生にお願いして胃カメラをすることにしました。そのあとは、しっかりと除菌したいと思います。

胃炎や胃がんの原因にもなると言われているピロリ菌。皆さんも一度、検査を受けて見ませんか?

診療所のニュースレター知ってますか?

2015年2月24日 / お知らせ

当診療所のでは、毎月ニュースレターを発行しています。

内容はその月毎の旬なテーマやイベント情報、新入社員の紹介など様々です。

院内の待合いに置いているため、ご覧になられた方も多いと思いますが、実は診療所のホームページでも読むことができます。

さらに、ホームページでは見逃してしまった過去のニュースレターも全て読むことができます!!

興味のある方は是非ご覧ください。

ホームページのTOP画面にニュースレターのリンクがあるため、そこから見れます。

2月号は花粉症についての特集など掲載しています☆

運動前のストレッチ&リハビリテーション科からのお知らせ

2015年2月21日 / お知らせ

こんにちは、久しぶりの投稿のMです。

前に運動前の静的ストレッチは、「筋肉を必要以上に伸ばしきって」しまい、パワー・スタミナ・瞬発力など、あらゆる運動能力が低下し、怪我に繋がりやすい。運動前には控える話を投稿しました。

しかし、最近の研究では15秒~30秒以内の静的ストレッチであればかまわないとの報告などもでてきております。今後もいろいろな報告がでてくると思いますので、遅れを取らないように情報をキャッチしていきたいと思います

th_shutterstock_210155833

 

『リハビリテーション科からお知らせ』

〈学生からのひとこと〉

穴吹リハビリテーションカレッジ 理学療法科1年 芝野知花

実習期間:平成27年2月16~2月21日

体験見学実習は1週間という短い期間ではありましたが、患者さんとのかかわり方や様々な技術を学ぶことができました。また、心疾患を持つ患者さんに対する運動療法やリスク管理なども学ぶことができました。これらの知識を、今後の実習や臨床の場でもいかしていきたいと思いました。本当にありがとうございました。

☆美術館北通り診療所では将来の医療を担うスタッフの育成・研修のため、大学・専門学校より実習生の受け入れを行っています。