「2015年06月」の記事

2015年6月29日 / お知らせ

ご無沙汰しております。危うくブログ更新を忘れるところでした、Sですm(_ _)m

ジメジメとした日が続いていますが、皆さん体調はいかがでしょうか。

お休みの日も、なかなかお出かけもしにくい季節ですよね。もともとインドア派のわたしですが、ますます引きこもりに(笑)最近は、うちでもなにか気晴らしになるものを、と。1年前から主人とふたり、盆栽を育てています。ま、もっぱら水やりなどは主人任せで、わたしは眺めるだけですが。植物は見ているだけでもココロが和みます(*^^*)

日頃からお仕事などでお忙しい皆さん、ちょっと息抜きに盆栽、いかがですか?

 

 

 

メディカップテニス大会

2015年6月22日 / お知らせ

こんにちはヽ(^0^)ノ
蒸し暑い日が続く今日この頃、お変わりはございませんか?
いつも元気なノンちゃんです★

秋頃から練習を始め
心臓バクバクで迎えたメディカップテニス大会ラケット
とうとう6/21(日)当日がきてしまいました。

当日、会場に向かう途中、
土砂降りの雨・・・雨が・・・。
緊張のあまり誰か雨乞いでも・・・(私だ汗
試合中止になるのでは?と思いましたが
会場に着くと
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
晴れ晴れ
無事に試合を行うことができましたわはは

テニス1

診療所からは3チーム出場かお腕。

惜しくも負けてしまいましたが
楽しくプレイすることができました笑
今は次の試合に向けて特訓中でございます  ダンベルブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。  ダンベル?ブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。   ラケットブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。

 この日も暑かったですが、毎日暑い日が続いておりますげっそり
特に6月~9月にかけては脱水症・熱中症・熱射病の患者様が増えてきます。
日頃からこまめな水分補給を心がけましょう水

リハビリテーション科からお知らせ

2015年6月19日 / お知らせ

久しぶりの投稿のMです。

当診療所では下記のような在宅訪問リハビリを実施しています。

寝返りなどの体位交換、起き上がりや座る訓練、立ち上がり訓練、歩行訓練、嚥下訓練(えんげ:食物を飲み込む)、関節の変形拘縮(こうしゅく:筋肉の持続的な収縮)の改善、排泄動作訓練等を行います。また、これら動作について日常生活上の工夫や、負担の少ない介助・介護の方法を家族に指導します。

また、呼吸器・循環器疾患などの内部障害の方も、訪問リハビリを行っています。

<医療保険を利用する場合>

①当診療所に連絡。

②スタッフが利用者宅等を初回訪問、訪問リハを開始するか相談します。

③当診療所を受診後、医師が訪問リハを開始する旨の指示箋を用意します。

④利用者に連絡をとり、訪問時間帯などの打ち合わせをします。

⑤訪問リハ開始。

 <介護保険を利用する場合>

①利用者から担当ケアマネージャーへ依頼。

②当診療所に連絡。

③スタッフが利用者宅に伺い、身体・コミュニケーション機能を確認します。

④かかりつけ医に指示書を依頼、確認。

⑤訪問リハ開始。

 

<<訪問リハビリテーションの申し込み先>>

 まずは、主治医にご相談ください。

■要支援の場合

地域包括支援センターで介護予防ケアプランを作成してもらいます。

■要介護の場合

ケアマネージャーにケアプランを作成してもらいます。