「2015年07月」の記事

こんにちは

2015年7月30日 / お知らせ

二回目の投稿です。

最近は夜寝るときに暑いので、少しクーラーで部屋を涼しくしてから、窓を開けて寝ているのですが、やはり暑くて目が覚めてしまい、少々ぐったりしています・・・。

一晩中クーラーを付けるのも寒いかなと思い、なかなか朝までぐっすりとはいきません・・・。

夏バテしないように、まずは、食べることと寝ることと、気を付けていこうと思っています。

夏休み!

2015年7月29日 / お知らせ

こんばんは✨
2ヶ月ぶりの投稿のAです❗

我が家の子どもたちも夏休みがスタートし、今年から小学生になった長女は夏休みの宿題に追われる毎日です
夏休みのワークにあさがおの観察、絵日記にと…。。
自分が小学生の時もあったなぁと懐かしく思いながら、早めに終わらせようと親の私が必死です
絵日記の宿題…どこかに連れていかないと思い、この前の休みにはお友達の家族と、徳島の穴吹川へ川遊び&バーベキューへ
天気も良く、川もキレイで最高でしたが、最高に暑かったです
子どもたちも良い思い出を作り、早速次の日に絵日記を1枚終わらせました❗

暑い日が続きます!!

2015年7月25日 / お知らせ

こんばんは、yokoです。

 

30℃以上の毎日が続いておりますが、

皆さま熱中症や夏バテにはなってないでしょうか??

 

熱中症予防対策には

☆涼しい服装、涼しい室内

外に無理をして出ない。

エアコンは苦手だからと言って付けずにいるのはダメです。

エアコンの温度も下げすぎず26℃くらいに設定しておくのがいいです。

室内温度を把握しておくことも大事なことです。

 

☆外出時には、日傘・帽子

直射日光に当たらないようにしましょう。

日傘や帽子を利用するだけで体感温度もずいぶん変わってきます。

 

☆水分・塩分補給

喉が渇いてなくても暑い日には、適度な水分補給が必須です。

スポーツドリンクや麦茶などが最適です。

塩分も最近塩飴などスーパーやコンビニでたくさん売っていますので、

手軽に取れるようになっています。

 

☆睡眠・食事

やはり規則正しい生活ができることで、熱中症への予防に繋がるそうです。

しっかり食事をし、睡眠を取りましょう!!

 

特に高齢者の方や小さいお子様は気をつけてくださいね!!

また室内で飼われているペットも

熱中症になりやすいとのことなので気をつけてあげてください。

我が家にもチワワがいますが、最近は冷房をつけたまま出勤してます。

あとはいろいろ暑さ対策のグッズを購入したり、

トリミングにも連れていき、ばっさり毛をカットしてきました。

image

 

 

 

 

 

準備は万端で挑んでる今年の夏です。

 

まだ夏は始まったばかりで、これからますます暑い日が続きます。

 

さらにこの暑さのうえに台風が立て続けにやって来て、

今年の夏はなんだか騒がしいですね。

台風11号が先週やって来たばかりですが

12号がまた来週の月・火あたりに最接近しそうで、

そちらにもまた皆さん気をつけてくださいね!!