「2015年12月」の記事

グルテンフリーおすすめです!

2015年12月29日 / お知らせ

こんにちは。blog初登場が続いておりますね!

私、Yもblog担当初めてとなります。

 

クリスマス、忘年会、もうすぐお正月。ついつい 食べすぎてしまう時期ですよね。

食事の中でも、手軽にとりやすく、美味しい!と思う料理に多く含まれております小麦。

小麦や大麦、ライ麦にはグルテンというタンパク質が含まれております。

そのグルテンを除去した食事療法=グルテンフリーが

欧米、日本で浸透しつつあるのはご存知でしょうか?

グルテンを抜くことで、ダイエット効果や美肌効果、

慢性疲労や偏頭痛の軽減、改善などなど

いろいろなメリットがたくさん!!

有名なところではテニス界ナンバーワン、ジョコビッチ選手も著者を出されており、

多くの芸能人や海外セレブの方も実践されています。

 

そんな私は、以前より湿疹があり気になってアレルギー検査をしたところ

小麦アレルギーであることが発覚!!

グルテンフリーを強いられてます。笑

食べたいものが食べれないのはつらいことですが、

ホワイトソルガムという第4の穀物を使用して、パンやお好み焼き、ピザを作ったり

高松にありますアレルギー専門店で米粉パン、麺類を選んだり、なかなか楽しんでます。

小麦とは違った味わいがありますよ^^

診療所では、豊永先生もグルテンフリーを実践!

私どもの感想ではグルテンを抜くことで体調がよくなった、

目覚めが良くなった、膝の調子がよくなった…

これは個人的な感想です。笑

期間を決めて実践するだけでも効果ありです!

興味のある方は1度試してみてください。

 

そして今日が今年最後の診療となりました。

来年は1月4日からの診察となります。

皆様、良いお年をお迎えください。

そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

腸内フローラを整えましょう

2015年12月26日 / お知らせ

こんにちは。私もblog当番、初めてのRです0387e317152a4f7f864039b1376eded1.gif

今年もあと僅かとなりましたが、風邪などひいておられませんか?昨日のブログの方が胃腸の話をされていましたが、“腸内フローラ” のバランスを整えることで抵抗力を高め、風邪が予防できるかもしれませんね。

今年になってからテレビなどで “腸内フローラ” という言葉をよく耳にするようになり、私も “腸内フローラ” を育てています。毎朝ヨーグルトを食べ、週に1度は納豆を食べるようにしています。某番組で、めかぶとキムチを刻んだものを混ぜ合わせると更にいい効果があると紹介されていたので、納豆が苦手な母も「これなら大丈夫」と一緒に食べています。

効果は?と聞かれると実感はあまりないのですが、今年は風邪をひいていません。来年も引き続き “腸内フローラ” を育て、健康に過ごしたいです。

Merry Christmas!!

2015年12月25日 / お知らせ

こんにちは。私のblog当番、初めてにしてX’masなどの、私にとっての大切な記念日にな

りましたこと、とても嬉しく思っております。

さて、今年のクリスマス、皆様はどのように過ごされますか?

我が家は、お料理に興味を持ち始めた息子が、今日もキッチンに立ちたいらしい(^_^;)

出来上がったものを並べるのではなく、一皿ずつ、お料理しながらのparty

とても時間がかかりそうですが、いつも仕事で忙しくしているので、

今日は子どもに合わせて、ゆっくり会話を楽しみながら、お家で過ごします♪

 

クリスマスイブ、クリスマス、忘年会とパーティー続き♪

忘・新年会シーズンでもあり、この時期おなかの調子を崩される方も少なくありません。

それにこの時期、お家の冷蔵庫には、お取り寄せなどで美味しいものもたくさん。笑

消費に専念するあまり、ついつい食べ過ぎてしまいます。

 

胃腸の調子が優れないときは、無理せず、身体に負担の少ないものを食べて、少し休ませ

てあげなくちゃ、、、

わかっています。美と健康はおなかから。

自分の身体と大事に向き合って、過ごしていきたいですね。

 

楽しいクリスマスを!

Peace on Earth