「2016年05月」の記事

もうすぐ6月

2016年5月30日 / お知らせ

こんにちわ!Yです。

あと2日で6月、梅雨の時期がやってきました。

梅雨は、洗濯物は乾かない

雨で道が混む…気分も憂鬱になりますね。

梅雨の時期に気をつけなければいけないのは食中毒!

梅雨から9月ごろにかけて

細菌やウイルスにとっては水分が豊富、

気温が高いなど最適な環境で

食中毒が多くなります。

食中毒の症状は、主には嘔吐や腹痛、下痢、発熱など。

私も去年の今頃、食中毒で苦しみました。。

食中毒にならないための三原則は

①菌をつけない(清潔・洗浄)

②菌を増やさない(迅速・冷却)

③菌をやっつける(加熱・殺菌)

以上の3点が基本です。

細菌やウイルスに負けないように

梅雨を乗り切りましょう!!

 

もうすぐ梅雨入り・・・

2016年5月28日 / お知らせ

もうすぐ、梅雨入り・・・d1f98e3ecc90a52b10979216d9d07505.gif
四国地方の梅雨入り時期は、平年6月5日ごろから梅雨明けは7月18日ごろだそうです。
昨年は6月2日ごろから、7月24日ごろと長かったようなので、
今年は短いことを祈っています。

私は腰の椎間板ヘルニアで腰痛症ですので、気圧の変化に伴い(?)痛みが増し、とてもつらい時期です。
痛みががまんできない時は、院長に治療していただくのですが、
痛みがひどくならないよう、日頃から気をつけるようにしています。
急にかがんだり、花粉症なのでくしゃみをする時は腹筋に力を入れたりしています。
年末の大掃除の際には油断してしまい、元日から3日間寝込んで
出勤初日から院長に注射していただきました。

少しメタボ気味なので、運動をし筋肉をつけ、痩せるのが一番なのですが、
なかなかインドアなので、スポーツする機会がありません。
ですから、日常の生活のなかで出来ることを考え地道に筋肉づくりをしています。
例えば、歯磨き時には交互に片足立ちしたり、つま先立ち、かかと立ちを繰り返したり、
テレビを見ながら、腹筋したりとサルコペニア肥満※にならないよう気を付けています。

※詳しくは「院内ニュースレター2016年5月号」に掲載中です。

美肌点滴

2016年5月27日 / お知らせ

ご無沙汰しております。Amyです。

最近疲れが取れない私…

体に良いとされているものは積極的に摂取し、体調に合わせてストレッチや適度な運動を取り入れているのですが、どういったわけか、ここ数週間倦怠感。手脚は怠いし、調子がイマイチ…

そんな私を見て、スタッフが勧めてくれたのが美容点滴でした。

当院の美容点滴は3種類。①美肌点滴②疲労回復点滴③総合マルチビタミン点滴

私のチョイスはというと、勿論、①の美肌点滴。♪( ´▽`)
こちらは抗酸化作用、解毒作用、免疫力アップ。美白効果やコラーゲンの生成を助け、アンチエイジングが期待できるとのことで、疲労回復にも効果があると。まずはこちらを定期的に継続することで、様子を見ることにしました。
とはいえ、点滴をしてもらってから数時間後には、手脚のだるさが薄らいだようでして、少し楽になりました。個人差はあると思いますが、私の場合は少し効果が期待できそうな予感。少しワクワク🎵

興味を持たれた方、美容点滴いかがですか。
ホームページにも掲載しています。ぜひご覧になってください。