「2016年06月」の記事

挑戦

2016年6月20日 / お知らせ

 

梅雨明けの地方も出てきました。しかし、四国は梅雨中。暑さと湿気に悩むTです。

   熊本地震で被災にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

茨城や北海道でも地震が起き、嫌な雰囲気です。しかし悪いニュースばかりでなく、今年はオリンピックが開催されます。市内では蛍祭や蛍を見る機会があり、夏を感じました。私事では暑いですが花粉症が落ちつきうれしい?季節になりました。ここで突然ですが、今、息子達がミニ四駆に挑戦中です。皆様も夢中になっていることを続けて下さい。また外は暑く嫌という方、天気が悪く外に出られない方、室内でいいです。これからやってみたい事、今してないけど興味がある事、少しづつでいいので挑戦してみてもいいかもしれません。また逆に普段忙しい方はゆっくりと時間を楽しんでもいいかもしれません。しかし、外の時は水分補給はしっかりしてください。

 

つまずかないために運動をしてみませんか。そして歩く時つま先を挙げるのですが、膝を持ち上げる気持ちで足を挙げて、目線も下ばかり見るのでなく前を向いて歩いてください。

【股関節】

椅子に座った状態でゆっくり足踏みをする。

【膝】

椅子に座った状態でゆっくり膝の曲げ伸ばしをする。特に膝を曲げ、おろす時は伸ばす時以上にゆっくりとおこなう。

【足首と足の指】

椅子に座った状態でつま先立ちになる。今度は踵をつけてつま先を挙げる。

次は踵を付けて床を握るように足の指を曲げる。今度は足の指を外に開くように力を入れる。

 ※全部椅子に座った状態でできます。思いついた時、TVを見ながらでもいいです。個人に合わせた運動は、現在の症状によっても違いますのでご相談して下さい

 

 

 

暑くなってきたら。。。

2016年6月17日 / お知らせ

こんにちは!お久しぶりのK2です!!

梅雨のじめじめした天気が続いていますが いかがお過ごしでしょうか?!

蒸し暑い日は服装も肌の露出が多くなってきますね!

そして気が付いた事が・・・。

首からデコルテにかけて小さな茶色いポツポツを発見!

気になって調べてみたら なんと イボ だそうで ショック!!

30代から更年期世代に多く見られる良性のイボだそうです。

原因としては 衣類による摩擦や刺激 紫外線を浴びる事 汗をかくことなどがあげられます。

私の場合は 炎天下のテニス 首に巻物など 思い当たる節がありすぎ そして 怖いことに

このイボは 増え続けるそうなので 一刻も早い ケアが必要になります。

自分で出来る事としては 規則正しい生活 特に十分な睡眠などで 代謝を高める事。

紫外線を浴びない様に 日焼け止めクリーム 帽子 手袋などを使用する事。

衣類などの刺激を軽減する為 ボディークリームなどを使用する事。

また イボに効く成分としてあげられる ヨクイニンを配合した 化粧品などで 角質を柔らかく

保つ事も大切です。

前回お知らせした コレステオ撃退もまだまだ続いておりますが それに加えて イボも撃退と

毎日悪戦苦闘の日々が続いておりますが 何とか頑張ってます!!

次回は血液検査の朗報をお知らせできたらいいなーと思ってま~す!!

 

 

6月10日v(。。)v

2016年6月10日 / お知らせ

 

お久しぶりです、リハビリのKSです 笑

今年は気温も高く紫外線が強いので、毎日日焼け対策で日傘常備ですww

こう暑いと、脱水症状や熱中症になるので、皆さん水分補給をこまめに行って下さい。

梅雨時期ということで、雨が降ることが多くなるので、自宅へ引き込もりがちになる時期でもあります。

外出が少なくなると足腰の筋力が低下してしまい、今まで気にならなかった関節などに痛みが出現してしまうかもしれません。

そんな時こそ、リハビリをしてみませんか?

足腰を鍛えるマシンや痛みを軽減させるために、リハビリスタッフが治療を行います!!

リハビリへはまず整形の診察を受けてもらい、医師の方からリハビリへ指示をもらうことができます。

待ち時間に職員の他に、ボランティアさんがおられるので、診療所内を案内してもらえます。

その時にでも、リハビリ室へ見学来てみて下さい。

道中、道路など雨で濡れている場合は気を付けていらして下さい。