「2016年07月」の記事

ピーマン料理

2016年7月29日 / お知らせ

もうすぐ8月…
我が家の子どもたちは夏休みを満喫中です!

夏休みというと宿題。
長女は、1学期中に学校で育てたピーマンの鉢を持ち帰り、そのピーマンを収穫して料理を作るという宿題がありました!
ピーマン料理…何にしようかと考え、
「ピーマンチャンプルー」に決定‼‼
(ゴーヤチャンプルーのピーマン版です)
ゴーヤほど苦味がないので、子どもでも食べやすく、
自分で育てたピーマンを使ったのでおかわりまでしてました♪

ピーマンには…
*ビタミンCがトマトの4倍あり、
更にビタミンAが豊富なので夏バテ予防に
効果あり!

*βカロテンが風邪予防やお肌の荒れの解消に◎

*カリウムやポリフェノールの一種である
ルチン(ビタミンP)により、血圧を下げ
高血圧の予防に適している!
等々…

みなさんも栄養価の高いピーマン料理を食べて、暑い夏を乗り切りましょう!
Aでしたm(__)m

コンタクトレンズ

2016年7月27日 / お知らせ

実は当診療所、今年の2月から処方できるコンタクトレンズの種類がぐーーーーんと増えています!

1dayレンズだけでも10種類以上あります(^^)
2week、乱視用、遠近両用、カラー、もちろんハードレンズも、たくさん置いてありますので、
つけ比べて自分に合うものを探していただくことができますよ♡

image

画像はほんの一部です。

コンタクトデビューしたいけど入れられるか不安…という方も安心してください♡
スタッフが丁寧に装脱の仕方を伝授させていただきます。
時間の余裕がある時にお越しくださいね(^^)

その他にも分からないことがあれば何でもお聞きください。

暑い日が続いていますが、体調にはお気をつけくださいね。診療所にいらした際にも、是非ウォーターサーバーのお水で水分補給をしてください♪

犬を飼い始めました

2016年7月25日 / お知らせ

今月の頭から、柴の子犬を飼い始めました。
子供たちが欲しい欲しいというので、本当にお世話やっていけるのかなあと不安もありつつ、私自身は正直しぶしぶといった感じでしたが、犬を飼うことを了承しました。

まだ、三か月の予防接種が終わっていないので、それが終わるまでは家の中で飼っています。

最初は、慣れないお世話にあたふたあたふた、今でも相変わらずあたふたはしていますが、やはり段々かわいくなってくるもので、今では、早く三か月の予防接種終わって、散歩行けるようにいならないかなあと、その日が待ち遠しくもあります。

家の中だけではストレスも溜まるだろうし、早く散歩に連れて行って、思う存分運動させてあげたいです。

小さい赤ちゃんのままがかわいいってのもあるのですが、成長していく姿もやはりかわいいのだろうなと、楽しみな部分もあります。

完全に家族が増えた感覚で、今までも十分賑やかではあったのですが、いい意味で、家の中が明るくなりました。

今日も兄妹喧嘩が勃発しそうになったので、犬をゲージから出して、ほれ兄ちゃんを攻撃にいけということで、なんだかんだで、うまいこと喧嘩の仲裁をしてくれました。

ナイス、ココちゃん(我が家の犬の名前です)これからも、みんなが仲良くできるように、色々とよろしく!!