「2016年11月」の記事

寒くなってきました・・・。。

2016年11月29日 / お知らせ

お久しぶりです。いつも半袖のK2です 笑

丸亀町にもクリスマスソングやクリスマスツリーが飾られ、すっかり12月仕様になり寒くなって

きましたね!

毎年の事ですが 寒くなってくると 古傷の膝が痛み始め 湿布やら塗り薬やらに頼ってしまう生活になってしまいます。

ただ 痛みによって 湿布で冷やすと悪化したりする事もあるので 温めるのか 冷やすのか

医師に判断を仰いだ方が良いものもあります。

湿布貼っても治らんわー。って 思い当たる方は 一度診察を受けてみてください。

今年の痛みは今年のうちに 治しておきましょう!!

さて 年末年始の休診日が決まりましたのでお知らせ致します。

12月30日午後~1月4日まで

1月5日より通常通り診療開始です。

今年もあとわずかになりましたが 引き続き よろしくお願い致します!!

 

 

 

東北地震発生!!

2016年11月22日 / お知らせ

 

こんにちは!KSですvv

11月も終わりに近づいてきましたけど、まだまだ日中は温かいですね 笑

リハビリ室は日中日当たりがいいので、まだまだ暖房はつけれないです(。。)

今日は、11月22日でいい夫婦の日です!

既婚者の方たちが少しでもいい日であって欲しかったのですが、早朝にて東北で震度5弱の地震が発生しました。

5年前にあった3.11からもうすぐ6年くるというとこで・・・・

いついかなるときに地震がくるか分からないですね。

東北地方の方に身内の方とかがいらっしゃっている方たちは連絡つきましたか???

余震がまだ続くと思うと・・・

これ以上、東北の災害が増えないことを祈ります。

四季?

2016年11月19日 / 日々の出来事

11月も半ばを過ぎ、今年も残すところ一ヶ月少しとなりました。TUTUです。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」をいう言葉がありますが、最近の気候はなんだか・・・??

ついこないだまで夏日になろうかという日が続いていたと思えば突然、真冬並みの大寒波がやってきて11月としては記録的な寒さや大雪をもたらし・・・秋はどこへ行ってしまったんでしょうか。。。

 

秋と言えば紅葉狩り!一日の最低気温が8℃以下になると紅葉が始まり、5~6℃以下になるとぐっと進むそうです。鮮やかに紅葉するには昼夜の気温差が大きいこと、空気が澄んで葉が充分日光を受けられること、大気中に適度な湿度があることなどが必要なんだとか。

綺麗な紅葉を楽しむ為と言っても、寒暖差は私達の身体にはツラいですよね~

 

これからは気温の低下と共に空気が乾燥してきます。乾燥するとのどや鼻の粘膜の防御機能が低下する為、マスクを着用したり加湿器などを使って適度な湿度(50~60%)を保ち、インフルエンザの感染を防ぎましょう!!