「2017年02月」の記事

絶不調!!

2017年2月28日 / お知らせ

こんにちは、いつも元気なK2です!

と、言いたいところですが、最近 体調が絶不調の為 いろいろと悩み多き日々を送っています。

若い時からの不摂生がたたったのか 現在の生活習慣が悪いのか とにかく 血液はドロドロ(泣)

血管には脂の塊が見えるようで・・・・・・。

日頃から 運動もしているし 食べ物にも 気を付けているつもりだったのですが 年齢と生活習慣に

大分ズレが あるようで もっと改めなければと 心に誓いました。でも三日坊主なんですよね(笑)

私のように 高脂血症や高血圧などの生活習慣病は 症状が表に出にくい病気なので 何かあって

からでは 後々 後遺症などを伴う大きな病気に発展しかねません。

早め早めの予防に努めたいものです。とはいえ 自分の血液の中身(?)なんて わかりませんよね?

診療所では コレステロールや血糖、痛風など 生活習慣が気になる方に 気軽に受けて頂ける

プチ健診を実施しておりますので 興味がある方は 診療所までお越しください。

 

 

 

ホットヨガ☆

2017年2月27日 / お知らせ

久々の投稿になります🙂愛猫家のSです。

皆さんホットヨガをご存知でしょうか⁇

私事ですが、運動不足と体力の衰えを感じている今日この頃、何か体にいい事をと思い、最近の休日はホットヨガに通いつめております☆ホットヨガは普通のヨガとどう違うのかとお思いの方もいらっしゃると思いますが、基本的にはヨガはヨガで同じです☆ただ、ヨガをする環境が、普通のヨガと比べ、高温高湿度の環境でする為に、大量の汗をかきます。その為にヨガの効果に加えデトックス効果が得られやすいと言われています。具体的な室温は約39度前後で、湿度は55%~65%の間です。

初めてホットヨガを経験した時はその大量の汗に驚きました。水の中に浸かったかのように全身汗だらけになります🙂元々、代謝が悪く汗をかかない方だったので、大量の汗をかく爽快感に目覚めました笑

その分、脱水状態になりやすいので、十分な水分補給は必須になります😌

ここで、ホットヨガの効果をご紹介します。

ホットヨガの9つの効果
1.1 ダイエット効果
1.2 美肌効果
1.3 冷え性の改善効果
1.4 むくみ解消効果
1.5 便秘の解消効果
1.6 肩こり、腰痛の解消効果
1.7 リラックス、ストレス解消効果
1.8 ホルモンバランスを整える
1.9 デトックス効果

以上の効果が期待されるそうです☆その中でも普通のヨガにはないホットヨガの最大の効果としては冷え性の改善が挙げられます。
高い室温の中で長時間ヨガを行うことで身体の芯から温まる事ができます。
それに加えて、ホットヨガの発汗作用により
体温調節機能が高まり理想的な体温を維持できるようになります。
これによって冷え性の改善が見込めます。

また、冷え性の原因のひとつにリンパや血行の流れの不全があります。仕事などで座りっぱなしの方は体中に十分に血液やリンパが行き渡らなくなります。
この状態をヨガのポーズをとる事で改善していき循環をスムーズにすることで冷え性を改善する効果が見込めるそうです。

元々、極度の冷え性な私でしたが、ホットヨガを続けて約半年、今年の冬は例年よりも冷え性が改善されたように思います🙂

興味のある方はぜひ、水分補給をしっかりしながらホットヨガ体験してみて下さい♪♪

 

 

 

冷え症の対策について

2017年2月23日 / お知らせ

こんにちは!久々のKSです!

もう2月も終わりが近づいてきましたね。

日中が暑かったり寒かったりで身体が怠くなりますね・・・・・・

けど、まだまだ朝方は冷えますね。(汗)

今回は皆さんの中にもいられると思いますが、冷え症の対策について簡単にお話ししたいと思います。

私も冷え症なので毎年この時期はとても辛いです・・・・

1.就寝時の靴下対策

・寝る時、靴下を履く方は沢山いられると思うのですが、冷え症の対策として、モコモコの靴下を履いた方がいいです。

普段履く靴下を二重にしたりすると、逆に寝汗をかいて冷えを起こしてしまいます。

2.飲み物で対策

・飲み物ではココアやホットレモンがいいそうです。私はコーヒーをよく飲むのですが、時々ココアを飲みます。コーヒーよりもココアの方が冷え症の対策ができるそうです。

3.マフラーの巻き方

・冬は首元も寒いですね。マフラーの巻き方で①二重巻き②ネクタイ巻きとかあると思いますが、この2つで考えると、二重巻きの方がいいそうです。あまりマフラーを巻かないので実例はできないのですが、試しにしてみて下さい。

 

簡単に3つほど冷え症の対策についてお伝えしました。

もう冬の終わりですが寒い日は続くので、1つでも試してみて下さい。