「2017年08月」の記事

2017年8月28日 / お知らせ

こんにちはTYです。三本松高校の皆さん。お疲れさまでした。今季も熱かったですね。他にも水泳や陸上、卓球、テニス、将棋等気になったものは沢山ありました。また先日の雨や雷も大丈夫でしたか?外は少し涼しくなった気がしますがまだ暑いです。周りでも体調を崩してる方が多くいます。ところで平均寿命や健康寿命が言われていますが健康寿命って聞いたことありますか。健康寿命とは健康上の問題で日常制限なく自分の心身で維持し生活できる期間のことです。体調管理がしづらい時ですが、体調や現在持病のある方は持病の悪化に気を付けて下さい。できる趣味を持つのもいいですね。また怪我や水分補給などをして脱水にも気を付けてください。水分補給には熱中症の予防もありますが①運動により体から失われた水分を補う②体温調節③不要物質の排出④血液循環⑤満腹感をえられ食事量の減少につながる⑥パフォーマンスの向上⑦疲労回復⑧糖質や塩分の補給などがあります。ウォーキングなどは水でも大丈夫ですが、運動前や運動中(30分おき位)、運動後などこまめにとってください。スポーツなど大量にを汗をかくときは、スポーツドリンクなどのミネラルや糖質、塩分を含む飲料をお勧めします。入浴や睡眠でも汗はかいていますので、前後の水分摂取も大切です。食事で味噌汁やスープを加えることも水分摂取には良いみたいです。家の中だからと安心していても熱中症になります。室温などにも注意が必要です。水分や塩分に制限がある方は主治医に相談してみてください。

熱中症について✴︎

2017年8月20日 / お知らせ

残暑御見舞い申し上げます^ ^

愛猫家のSです。

残暑厳しい毎日が続いておりますが、皆さん体調崩されておられませんでしょうか⁇

私は最近、高知県の海に遊びに行き、猛暑日で暑さに体力を奪われ熱中症を経験してしまいました(*_*)

今回は残暑厳しい毎日なので熱中症について書かせて頂きます。

✴︎熱中症とは

熱中症とは気温が高い状態が長く続くと、発汗して、水分や塩分が失われてしまい、また湿度が高いと、汗が蒸発せず、熱がこもったままの状態になった結果、体の中の熱が放出されなくなってしまう状態です。

✴︎熱中症の症状

1度(熱失神・熱けいれん、現場での応急処置で対応できる軽症)
めまい、失神、筋肉痛、こむら返り、大量の発汗

2度(熱疲労、病院搬送が必要な中等症)
頭痛、気分の不快、吐き気、嘔吐(おうと)、倦怠(けんたい)感、虚脱感

3度(熱射病、入院して集中治療が必要な重症)
意識障害、けいれん、手足の運動障害、体に触ると熱いぐらいの高体温

✴︎熱中症予防
熱中症の予防の基本は脱水症の予防。そのためには外的な予防と内的な予防があります。外的な予防は、脱水症を起こしやすい環境の改善。内的な予防は脱水症に対する防衛体力を養うことです。
[外的な予防]
□暑さを避ける服装になる
□風通しを良くする
□無理な節電をしない
□気温、湿度を下げる

[内的な予防]
□無理なダイエットなどで食事や飲み物を制限しない
□十分な水分と電解質を補給する
□睡眠をしっかり取って休息する
□適度な運動で筋力を保ち、汗がかける体質になる
*発汗を伴うような運動では水分と電解質の補給を欠かさないようにしてください。

まだまだ暑い毎日が予測されます。しっかり水分補給、また、水分補給だけでなく同時に塩分補給をしながら残暑を乗り切りましょう‼︎

 

甲子園が熱い!!

2017年8月18日 / お知らせ

こんにちは。久しぶりの投稿になります、KSです(><)

お盆も終わり、暑い日が続きますけど、8月も終わりが近づいてますね。

こんな暑い日こそ、甲子園ですね!!

どの試合も熱い試合をおくっています!

そんな中、今日、8/18の試合で香川代表の三本松高校がベスト8進出です!!

三本松高校おめでとうございます!!

凄く良い試合で試合終了後、思わず拍手してしまいました(笑)ww

ほんと

次の三本松の試合は8/20(日)です。

第一試合なので、朝からTVの前でスタンバイしたいと思います。

暑い中、選手たちが熱い試合を行っているので、香川からエールを送りたいと思いますww

明日、8/19は愛媛県代表の済美高校の試合です。

三本松の後を追えるよう頑張ってほしいです!(>ω<)v

頑張れ三本松!!頑張れ済美!!\(^ε^)/