「2018年05月」の記事

天気痛外来

2018年5月29日 / お知らせ

愛犬家Tです。

先日梅雨入りが発表されましたが、天気が悪くなると、頭痛や関節痛が起こってしまう人がいます。天気が原因で起きる体調不良は、医療現場では昔から「気象病」と呼ばれていました。長年気象病について研究を行い、日本で初めて「天気痛外来」を開設した、愛知医科大学の佐藤純教授は、こうした症状を「天気痛」と呼びます。気象病として最も多くの人が挙げる症状が頭痛。ほかにも、首の痛み、めまい、耳鳴り、気管支ぜんそく、関節痛、神経痛、古傷の痛み、鬱(うつ)や不安症なども気象病の症状のひとつです。

では、気象病はなぜ起こってしまうのでしょうか。佐藤先生は、気象病は「耳が敏感な人がなりやすいのではないか」と考えています。この「耳」とは「内耳」で、鼓膜の奥にある、かたつむりのような形をした器官を指します。佐藤先生は、これまで行ってきた実験から、内耳には気圧の変化を感じるセンサーがあるのではないかという仮説を立てました。

内耳で気圧の変化を感じると、センサーでキャッチした気圧変化の情報が脳へと入り、自律神経系を活性化させます。ここで、内耳が気圧の変化に敏感だと、少し気圧が変化しただけでも、過剰に脳に情報が伝わり、交感神経か副交感神経が過剰に活性化されてしまいます。

気象病がつらいという人は、下の(1)~(4)のマッサージを13回、痛みの出ない程度の力で行ってみてください。

1)耳を上下横に5秒ずつ引っ張る

2)耳の横の部分をつまみ、軽く引っ張りながら後ろに向かって5回ゆっくり回す

3)耳の下に親指を当て、上に人差し指を当てて上下に折り曲げる。この状態で5秒キープする

4)耳全体を手で覆い、後ろに向かって円を描くようにゆっくり5回回す

天気による体調不良は「気のせい」ではありません。あらかじめ体調が悪くなりそうかがわかれば、それだけでもさまざまな対策が取ってみるのはいかがですか。

 

~リハビリ科実習生より一言~

5月より長期臨床実習でお世話になっております、四国医療専門学校4年藤井陽介です。現在、私が当診療所で学ばさせて頂き、一番強く印象に残ったのは「治療の深さ」です。同じ疾患であっても一人一人患者さんに対して、解剖学・運動学的に分析し、治療プログラムを考案していることです。この様な事は理学療法士として当たり前の事だとは思うのですが、患者さんの自覚症状・疼痛の部位が全く同じということは無いと思うので、私は治療をする上で「深い治療」が一番大切であると感じました。

最後になりましたが、実習残り約一ヶ月御迷惑をおかけすることはあると思いますが、一所懸命頑張りますので宜しくお願い致します。

 

 

スマホ首は頸椎症の入口!!

2018年5月28日 / お知らせ

皆さんこんにちは8176ae9db272aa6812c13c79344d2094.gif首こりの原因がレントゲン撮影の結果、ストレートネックだということが判明したMr.Kですee1d7f97a5f066453b978557c1482ead.gif

 

パソコンと並んで現代人の首を痛める大きな原因になっているのがスマートフォン(スマホ)ですb53b795a0c7cf29f8bcb5097bc3b4ac2.gif

最近では、タブレット端末も、それに準ずる存在になっています。

では、首こり、肩こりを解消するにはどうしたらいいのでしょうかcoldsweats02.gif

ある有名な整形外科医さんの記事をネットで見つけたので皆さんにお知らせしたいと思いますsmile.gif

 

なぜスマホやタブレット端末が首への負担を増すかというと、自然に使えば、おなかの高さか、せいぜい胸の高さで見るので、どうしても背中が丸まってネコ背になるからです。その分、頭が前に出て首に負担がかかりますsweat01.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この弊害をへらすポイントは、スマホやタブレット端末を持ち上げて正面から見ることです。少なくとも自宅で見るときは、スマホなら持った腕のひじを机やテーブルにつき、画面を目の正面に固定して見るようにしましょう994ee0fa684782accf472234efd5fac4.gif

 

片方の手で持てない大きさのタブレット端末は、様々なスタンドが手頃な価格で市販されているので、それを使用して、やはり机やテーブルの上に置くなどして、できるだけ目の高さに近づけて見るとよいでしょう994ee0fa684782accf472234efd5fac4.gif

 

電車の中などでスマホを見るときも、できるだけ目の高さ近くに持ってくるようにします。片方の手で長く持ち上げていると腕が疲れるので、逆の手でひじを支えると楽になります。タブレット端末の大きさにもよりますが、小型のものならこの方法が使えますe3d8da886eb4e74eb40d600e79fcaab4.gif

 

いずれにしても、スマホやタブレット端末を見る時間を減らすよう心掛けましょう8176ae9db272aa6812c13c79344d2094.gif特に、スマホ世代の子供達が悪い姿勢で長時間使い続けると、将来、頸椎症になってしまうことが危惧されていますweep.gif

誕生日

2018年5月12日 / お知らせ

ゴールデンウィークも終わりましたね。Mです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?*ˊᵕˋ*

当診療所では、先日、院長先生の誕生日会を行ないました。

5月3日に院長先生は70才の古希を迎えられました。いつも患者さんの元へいち早く駆けつける院長先生の真心ある診療は私たちスタッフの道しるべでもあります。
院長先生のもと、これからも地域の皆様にご満足いただける診療所でありたいと思っております。

院長先生この度はおめでとうございました。