「2018年08月」の記事

暑さ

2018年8月3日 / お知らせ

大雨による被害をうけられた皆様 お見舞い申し上げます。

暑いですね。TYです。台風の後は少し変わるかと思ったけど風はあるもののやはり暑いです。室外でも室内でも熱中症になることがあります。対策(水分を取る 温度管理 など)十二分にしてください。室内は外との温度差にも注意です。話は変わりますが前日サンポートで行われた【高齢者の集い】見に行きました。暑い中お疲れ様でした。皆様元気で綺麗でいきいきしていて圧倒されました。見てよかったと思いました。

ポッコリお腹解消
・ドローイン
背中を伸ばして立ち、鼻から息を吸いお腹を膨らます。今度は吸った息を口から長く出しながらお腹をへこませる。
・スクワット
・肩甲骨の運動
・ウォーキング(移動)時
一歩を一カウントとして、二カウント(二歩)で吸って二カウントで吐く。室内移動時とかにしてみてください。
・姿勢
胸を張った状態。壁に背中を付けた時肩とおしりが同時に壁につく。
・ストレッチ

正しい姿勢はぽっこりお腹の予防にもなりますが、姿勢の改善により使われなった筋肉が使われることで、消費カロリーがあがり体重減少や膝や腰の痛みや肩こり予防にもつながります。