「2018年11月」の記事

☆世界糖尿病デー☆

2018年11月22日 / 日々の出来事

寒くなりましたね。
看護師 N.M.です。

11月14日は世界糖尿病デーでした。
この日は全国各地のタワーがブルーにライトアップされます。
ご存知でしたか?

高松市では11月18日に「健康まつり」が開催されたのでスタッフとして参加してきました。
「まんでがん診療所」という名前で血糖測定・HbA1C測定をしました。
香川県は糖尿病患者がワースト1です。
まんでがん診療所では、今まで約4000名の健診と指導を行っています。
その結果、約10%の方が糖尿病で、約30%に糖尿病が強く疑われました。
まだ検査を受けていないあなたは大丈夫でしょうか?
当院でも検査できますので、ぜひ検査を受けてみてください。

☆秋の花粉症☆

2018年11月12日 / お知らせ

皆さんいかがお過ごしですか?
がくっちです4b1db9f81bfb620e56bc7e563107cf19.gif
今年も早いもので2ケ月を切りましたね。

この時期、朝晩だけくしゃみや鼻水が出て、朝起きると喉が痛いという症状に悩まされている方はいませんか?

それはもしかすると『秋の花粉症maple.gif』かもしれません。
春にスギやヒノキの花粉が飛散することは皆さんご存知かと思いますが、秋は公園や道端、空き地など市街地でも目にすることが出来るイネやヨモギ、ブタクサ、カナムグラといった植物の花粉が多く飛散しています。

☆ここで注意すべき生活習慣☆
睡眠不足やアルコールの摂り過ぎ、喫煙は免疫低下や鼻の粘膜の刺激で花粉症の症状を悪化させてしまいます。

「お酒 イラスト」の画像検索結果「たばこ イラス...」の画像検索結果

寝不足 女性 不眠症 睡眠不足【二頭身・シリーズ】 12745735
生活習慣に注意しても症状が改善しない方は、速やかに受診して抗アレルギー剤を処方してもらって下さいね。

今年は記録的猛暑で花粉の発生源である雄花がよく育っているそうです。
来年は花粉の『表年』らしく、なんと今年の3倍近くの花粉が飛散するとも言われています。花粉の付きにくい衣服を着て、マスクで少しでもガードしなくては。。。と思うがくっちでした173fe8b8f68c7884c5a75c2b6728bcc8.gif

「花粉症 症状」の画像検索結果

体調

2018年11月6日 / お知らせ

感謝の集いに多数のご参加ありがとうございました
こんにちは。TYです。温度差が激しく体調管理や服装に困ったり、地震もあり不安なこの頃です。寒くなると体調も崩しがちで、外出の機会も減ります。皆さんもお気を付けください。また秋がない気もしますが、外で紅葉や服装、去年と変化したことなどの小さな秋を探したり、家の中でも食材の変化などを見つけて楽しんでください。
~呼吸~
横隔膜ストレッチ、ドローイン、ニートゥエルボー(まっすぐ立つ。:右肘と左膝、左肘と右膝を近づける動作を30秒間交互に繰り返す。)などの運動も大切です。寒い、咳が多いなどの時、気が付かないうちに肩をすぼめていると呼吸しづらいです。これらは家事をしながら、TVをみながらなど<ながら>でもかまいません。少しづつでも毎日することが大切です。相談して薬を処方してもらうのも一つの方法です。その後動作でも試してください。
運動時
歩くとき・・・3~4歩で息を吐き、2歩で息を吸う
階段を上がるとき・・・4段上がる時に息を吐き、一で止まって1、2と息を吸う
しんどくてやすむ
台がある・・・胸の高さぐらいの台などがある場合は、腕をのせ、ひじをついて 安定させます
台がない・・・⓵壁に背中をもたれさせ、頭をさげます。両手を膝の上にのせ、 安定させます。
⓶壁に両手を重ね、両腕を安定させます。両手の上に額または頭をおき、壁によりかかります。壁におく手が高すぎると息苦しさが増すので、気をつけましょう。
座っている・・・両手または両ひじを膝の上にのせ、両足はしっかりと床につけ、安定させます。
呼吸がらくになるとつかれやすさもかわります。また呼吸時に必要な筋肉や部分が働くことで首の筋肉が必要以上に使われ無くなり肩こりも変わります。他には内臓の動きが活発になったり、ウエストに変化があります。