「2019年11月」の記事

今週末は感謝祭にご参加を!

2019年11月19日 / お知らせ

こんにちは。黒うさぎですclover.gif

ついに今週11月23日に開院9周年のイベントが開催予定です。

ぜひ、少しでも多くの方に足をお運び頂きたく、今回はイベントで行われる内容やお楽しみポイントをご紹介します!

 

当日は西側エレベーターから4階へご入場下さい994ee0fa684782accf472234efd5fac4.gif

まず受付にてスタンプラリーへのご参加をおすすめします!

各コーナーや院内掲示物を見て楽しんで頂き、スタンプを集めた方には素敵なプレゼントがあります!

5階の健診フロアでは毎年大人気のリサイクルバザーを行います。

超びっくりな掘り出し物があるかもしれませんeye.gif

体験コーナー

足つぼウォーキングでは、第二の心臓と言われる足裏をほどよく刺激できるマットを準備しております。

また、健康運動指導士の六車尚子氏による無理なく楽しくできる健康体操教室(午前中のみ2部制)を開催します。

マタニティー体験では装具を付けて妊婦体験をしてみましょう。

検査関係のコーナー

体組成計・・・筋肉・脂肪・骨・水分など、からだを構成する組成分のたくさんの測定項目があり、からだについて詳しく知ることができます。

体組成計を使って測定することで何が分かるかを正しく理解して、より効果的な健康づくりに取り組みましょう。

乳腺ファントム・・・おっぱいの模型を触って、しこりがどんなものなのか体験できます。

その他、マンモグラフィーや乳腺エコーなどの検査についてや乳がんの早期発見のために自己検診の仕方をレクチャーします。

 

ゲームコーナーb53b795a0c7cf29f8bcb5097bc3b4ac2.gif

大人も子どもも楽しめるゲームがたくさん!勝った人には景品もあります!!

・反射神経を試せるたたいて被ってじゃんけんぽん!

・縁日気分を味わえるスーパーボールすくい

・簡単に作れて楽しい!スライムづくり

 

医師による講演もありますので、是非聞いてみてください。

瀬尾 憲正院長 「直伝!糖質制限食」

堂本 和孝医師 「健康寿命を延ばしたい!いつまでも自分の足で歩くために!」-フレイル・ロコモ・サルコペニアとは

佐藤 美樹医師 「不妊治療は男女同時にスタート!」

 

お茶の試飲コーナーでは骨粗鬆症予防にもなるカルシウムを多く含んだ大人のミルクや妊婦でも飲めるルイボスアレンジティーをご用意しています。

フードコーナーや健康食品の販売もありますのでお気軽にお立ち寄りください。

 

皆さんお誘い合わせの上、是非ご参加下さいませheart.gif

たくさんのご参加ありがとうございました!

2019年11月2日 / お知らせ

みなさん、こんにちは。産婦人科ゆんですed7952f102c07786864511f06ddb45c0.gif

先日、産婦人科で行われた栄養相談会のレポートですmemo.gif

たくさんの妊婦さんとそのご家族が参加して下さいました173fe8b8f68c7884c5a75c2b6728bcc8.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森永乳業の栄養士さんのご協力のもと、妊娠中の食事の事や体重管理、妊娠高血圧症候群の予防(塩分制限)などのお話しを聞くことができ、今後のマタニティーライフに活かせるものになったのではないでしょうか。

最後に実際のミルクの粉を手に取り、すり切り体験していただきました。

初産婦さんにとっては初めて触れるミルクだったかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Kさんパパ!とても手際よくできていました!

赤ちゃんが生まれてからもバッチリですね!

栄養士さんのお話から体験、個別相談と、短い時間でしたがみなさんと楽しい時間を過ごす事ができました。

ありがとうございました。

次回の栄養相談会につきましては12月を予定しています。

日程が決まりましたらお知らせさせていただきます。

お問い合わせは産婦人科外来までお願いいたします。

アメリカ珍道中

2019年11月2日 / 日々の出来事

先日、友人の結婚式のためにアメリカはソルトレイクシティーに行ってきました。

1週間ほどお休みをいただき、ありがとうございました。

結婚することは聞いていたんですが招待状を見て、

 

えっと、ソルトレイクってどこ(°∀°)?県ではないよね?

 

いやはや、自分が海を渡ることになるとは思っていませんでした。

もう「瀬戸内海しか渡ったことないです」とは言えなくなりました。

 

さて、アメリカへ行くぞ!ってなった時に当然のことながら私武田はパスポートを持ち合わせておりません。

初の海外、パスポートの申請から始めます。どうすればいいのやら、さっぱり分かりません(°∀°)

なぜでしょう?まだ国内なのにすでに事件のにおいがします。

 

市役所に行って住民票を取得して、以降の手続きはサンポートでやるみたいです。

サンポートに今まで用がなかったので行ったことはほとんどありません。

 

手続きはどこだー!?

 

パスポートの申請は2階って書いてあります。

ほら!大体わからなくてもこういう便利な案内板に従っていくとすんなり着くんですよ。

親切な人もいたもんです。とにかく2階へ向かいます。

そして迷子になりかけました。

 

何もないところで迷子になれる、誰かに譲りたい能力です。

ゆめタウンやイオンでも迷子になれる不便利な能力です。

 

数分彷徨い無事に着きました。言われるがまま手続きをやっていきます。

5年と10年とどちらにしますか?って聞かれるので10年を選びました。

 

お渡しまで1週間程かかるみたいです。

意外に早くできあがるんですね。

 

帰り道、1週間後に受け取りに来ないといけないので、どう行ったら近いのか振り返ってみると

階段を上がってすぐ、出入り口が見えてました。

 

30秒かからない道のりを数分かけていたんですね。

そもそもその階段が分からなかったから仕方ない。うんうん、次回からは大丈夫!

 

後日、パスポートを受け取って、その時にこのパスポートは大事ですよって説明を受けました。

なるほど、パスポートと財布と携帯電話を無くさなければ最悪でも日本に帰ってこれる。

 

無くさなければ・・・、早く帰りたい。。。

 

どうやら向こうは秋口。日本より少し冷えるから上から羽織れるものがあればいいよってありがたい連絡を受けました。カーディガンとかあれば便利かな。だって。

じゃあ長袖2枚あればその上からスーツのジャケット着たらちょうどいいよねって準備。

 

朝。

外気0℃、翌日の外気-2℃

 

こっちの真冬より寒いじゃないですか!やだー!

 

ガチガチガチガチ・・・・・・

 

めっちゃ寒いよー、言葉通じないよー、怖いよー

そんなアメリカ、これからどうなっていくんでしょうか。

以下、次回。それでは、また!(・ω・)ノシノシ