「2019年12月」の記事

冷え性について

2019年12月9日 / お知らせ

みなさんこんにちはSです。
だんだんと寒くなり冬になってきましたね🤗体調はおかしくなってませんか?
今日は冷え性について少しお話ししたいと思います。

冷え症は、手足の先に行く細い血管の血行が悪くなり、手足や体の表面の温度が下がって冷たく感じる状態です。女性ホルモン(エストロゲン)の分泌低下や自律神経の乱れ、偏った食生活などが原因になります。

日常生活から考えられる原因は4つあります!

1.栄養が偏った食生活によるエネルギー不足
栄養バランスが偏った食事を続けていると、体の基礎となるたんぱく質や脂質、炭水化物と、それらの栄養を熱に変えるビタミン、ミネラルが不足し、冷え症になります。極端な食事制限によるダイエットも、体温の元になるビタミンやミネラルが不足し、冷え症の原因になります。
2.きつい下着や露出の多いファッションによる血行不良
体を強く締め付ける下着は、血液の流れを悪くするので、冷え症の原因になります。また、ミニ丈のボトム、ローライズジーンズ、素足にサンダルやパンプスなどの露出したファッションも、冷え症の原因になることがあります。
3.空調の効かせすぎによる自律神経の乱れ
人の体は、自律神経の働きによって一定の温度に保たれています。しかし空調の効かせすぎによって室内外の温度差が激しくなると、自律神経の機能が乱れ、体温調節がうまくできなくなり、冷え症を引き起こすことがあります。
4.女性ホルモン(エストロゲン)の乱れによる血流作用の低下
女性ホルモンは、女性の心と体をコントロールしています。また、手足の先に行く細い血管を拡げて、血流を多くする作用もあります。そのため、ストレスや更年期などによって女性ホルモンの分泌が乱れると、血行の悪化や卵巣の機能低下を招き、冷えをはじめ、生理痛や生理不順などのトラブルが起きやすくなります。

日常生活でできる予防法としては
1.入浴で血行を良くする
38~40℃のぬるめのお湯に、20分程度つかりましょう。入浴後は簡単なストレッチをすると、さらに効果的です。湯船につかれないときは、シャワーだけですませず足湯で下半身をしっかり温めましょう。お風呂から上がったら保温性の高いインナーや冷え症対策用の靴下などで熱を逃がさないようにしましょう。
2.朝食をしっかりと食べる
朝食を食べないと、体温調節に必要なエネルギーをつくり出すことが困難になります。ビタミン、ミネラルが豊富な肉類や、いわし、卵、納豆、魚、チーズ、玄米やパン、その他わかめや豆腐、大根の入った汁物などのエネルギーを生み出しやすい献立で、1日を始めましょう。
3.運動で血行を良くする
体中の筋肉を働かす全身運動が一番ですが、時間がないことも多いはず。そんなときはどこでも簡単にできて、血行を良くする足裏のツボを刺激する運動がおすすめです。足を軽く開いて立ち、両足一緒にかかとを上げ下げする背伸び運動を行いましょう。座り仕事が多い場合は、仕事中に足元に小さいボールや空き缶などを置いて、足の裏で転がすと、足裏のツボが刺激され、全身の血行が良くなります。
まだまだ寒くなりますが体調を崩さないように注意しましよう🤗

私の大切にしている言葉

2019年12月6日 / お知らせ

どこでこの言葉と知り合えたのかは定かではないのですが、いつも見えるところに貼っていると知らない間に自分のポリシーになっているような気がします。2回目のブログ更新をしているバーバ・ママです。
icon_razz.gif清水英雄さんの「ありがとう」と言う言葉icon_smile.gif!!!
0666176a45562830f407eaf9ba7465b1.gifつらいことがおこると感謝するんです。
これでまた強くなれると  ありがとう。
shock.gif悲しいことがおこると感謝するんです。
これで人の悲しみがよくわかると  ありがとう。
despair.gifピンチになると感謝するんです。
これでもっと逞しくなれると  ありがとう。
up.gifつらいことも悲しいこともピンチものりこえて生きることが人生だと言いきかせるのです。自分自身に。
そうするとふっと楽になって楽しくなって人生がとても光り輝いてくるんです。
happy01.gifピンチはチャンスだ。
27ec7990b72528648c177ce80e5e2b74.gif人生はドラマだ。
sun.gif人生がとてもすてきにすばらしく よりいっそう 光り輝きだすんです。
shine.gifますます光り輝く人生をありがとうの心と共に。

体組成って知っていますか?

2019年12月2日 / お知らせ

先日、感謝祭が行われましたf33fe92260b78442da5f4b1297a9d4fd.gif

たくさんの方にお越しいただき、皆様と素敵な時間を過ごすことができ、スタッフ一同感謝しております173fe8b8f68c7884c5a75c2b6728bcc8.gif

私は、たくさんの方と叩いてかぶってじゃんけんポンをしました!

なんと完敗でしたicon_rolleyes.gif皆さん素晴らしいですshine.gif

 

さて、ここでsign01.gif

感謝祭の講演会の中にも登場した体組成計(当日はたくさんの方に検査の体験をしていただきましたicon_biggrin.gif

について詳しく説明していこうと思います。

 

皆さんは体組成計というものをご存知ですか?

私は看護師になって4年目です。お恥ずかしい話ですが、つい最近になって知りました!

 

体組成とは、私たちの身体を構成する組織のことですicon_confused.gif

具体的にいうと、

①体脂肪や内臓の周囲につく内臓脂肪、②エネルギー消費に関係する筋肉、③身体を支える骨、④水分、⑤基礎代謝

などのことを言います。体組成の状態をチェックすることで効果的に健康管理ができるといわれています。

 

①体脂肪、内臓脂肪

体脂肪が増えすぎると生活習慣病をはじめとする病気を発症するリスクが上昇します。

1)内臓脂肪型肥満 (apple.gifリンゴ型肥満)…上半身が太ってしまう いわゆるぽっちゃりおなかの人

icon_exclaim.gif腹腔内の内臓の隙間につく脂肪で皮下脂肪よりも危険ですicon_exclaim.gif

2)皮下脂肪型肥満(pouch.gif洋ナシ型肥満)…下半身が太ってしまう 足やおしりだけ太い人

2通りの脂肪があります。

 

②筋肉

筋肉の役割は身体を動かす、姿勢を保つ、エネルギーを消費する などです。

私たちの身体は約400もの筋肉(骨格筋)8cb13ab1e80cd8cc908e2939c3ad91b3.gifで構成されていて、これらが協調して収縮することで身体を動かすことができます!

生命維持、運動するのにとっても大事なんです!

 

③骨量

骨は芯棒として身体を支えたり、内臓や脳を保護したりする役割があります。人が生きていくうえで欠かせないミネラル、カルシウムを蓄えておく…つまりカルシウム銀行です!fish.gif

適度な運動や、食事が重要です!

カルシウムは、ビタミンDや豆腐、納豆などの大豆製品と一緒に摂ると吸収率が上がっておすすめfd8e8432293a7499157d32c651c8d688.gif

 

 

④水分量

体水分とは、血液やリンパ液、細胞間液、細胞内液などお体内に含まれる水分のことを言いますpenguin.gif

栄養を運搬したり、老廃物を回収したり、体温を一定に保つなどの役割があります。脱水に注意し、適度な水分補給を行うことが重要です!

 

⑤基礎代謝

生きていくために必要最低限必要なエネルギーのことですf44630ad8866c753c0e8ef8a8f834a34.gif

基礎代謝量が多い人は脂肪が燃えやすい体、少ない人は脂肪が燃えにくい体と言われます。

基礎代謝は筋肉を中心に消費されるので、基礎代謝量も筋肉量によって決まります。同じ体重でも体脂肪率が低く、準肉量の多い人の方が基礎代謝は高くなるのです!

 

 

長々とした説明になりましたが、私も実際に体組成計で測定をしました。

恥ずかしくて、結果は公表できませんが、それはもうひどかったですicon_cool.gif

運動は苦手なんですが、ちゃんと運動して筋肉つけていきたいなぁとしみじみ感じました!

 

今年も残り少し!今できることから少しずつ!

皆さんもぜひ、この機会に体組成を測ってみてください!

ちょっと怖いけど、これからの自分を変えていくために、今の自分が知れるチャンスですicon_lol.gif