美術館北通り診療所ブログ

肩こりにもタイプがある

2013年2月23日 / お知らせ

日曜日の朝のテレビ番組「健康カプセル」で放映された「肩こりの対処法」

http://hicbc.com/tv/genki/archive/130210/

「なで肩」と「いかり肩」では,対処法が違うことをご存知ですか?

「なで肩」:鎖骨が内側から外側にかけて,水平より下がっている肩

「いかり肩」:鎖骨が内側から外側にかけて水平より上がっている肩

「なで肩」と「いかり肩」では,凝っている筋肉が違う!

 

 

 

 

 

 

「なで肩」:肩の深層筋肉の肩甲挙筋が凝っている

「いかり肩」:肩の浅層筋肉の僧帽筋の上部が凝っている

「なで肩」の肩こりに僧帽筋をもみほぐすと,

かえって肩甲挙筋の負担がふえるので,

肩こりがひどくなる.

「なで肩」の肩こりは,首の横にある肩甲挙筋をもみほぐす.

「いかり肩」の肩こりに下部の僧帽筋をもみほぐすと,

下部の僧帽筋がのびて,さらに「いかり肩」がひどくなる.

「肩こり」のストレッチとエクササイズ

「見返り美人ストレッチ」:鼻を左右の肩につけるようにするストレッチ

肩周りの筋肉,とくに肩甲挙筋を柔らかくすることができる

「なんだっかな?ストレッチ」:「いかり肩」の肩こりにお薦め.

耳をそれぞれの肩につけるようにするストレッチ.

「肩甲骨持ち上げエクササイズ」:「なで肩」の肩こりにお薦め.

両肘を90度に曲げた状態で開き、肘を肩の上まで上げる。

肘の角度を変えないように、肩甲骨ごと引き上げるイメージ.

僧帽筋の上部をきたえることができる.

「おしりなでおろしエクササイズ」:「いかり肩」の肩こりのお薦め.

立った状態で両手をお尻の上に置き、できるだけ下へ、

お尻をさするようにおろす。

お腹をへこますように意識して行う.

僧帽筋の下部を鍛えることができる.

「なで肩」,「いかり肩」のそれぞれに合った

「ストレッチ」,「エクササイズ」を

すくなくとも2週間はこつこつと実行!

それでも,直らない場合は,

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診療所へお出でください.