美術館北通り診療所ブログ

2017年8月28日 / お知らせ

こんにちはTYです。三本松高校の皆さん。お疲れさまでした。今季も熱かったですね。他にも水泳や陸上、卓球、テニス、将棋等気になったものは沢山ありました。また先日の雨や雷も大丈夫でしたか?外は少し涼しくなった気がしますがまだ暑いです。周りでも体調を崩してる方が多くいます。ところで平均寿命や健康寿命が言われていますが健康寿命って聞いたことありますか。健康寿命とは健康上の問題で日常制限なく自分の心身で維持し生活できる期間のことです。体調管理がしづらい時ですが、体調や現在持病のある方は持病の悪化に気を付けて下さい。できる趣味を持つのもいいですね。また怪我や水分補給などをして脱水にも気を付けてください。水分補給には熱中症の予防もありますが①運動により体から失われた水分を補う②体温調節③不要物質の排出④血液循環⑤満腹感をえられ食事量の減少につながる⑥パフォーマンスの向上⑦疲労回復⑧糖質や塩分の補給などがあります。ウォーキングなどは水でも大丈夫ですが、運動前や運動中(30分おき位)、運動後などこまめにとってください。スポーツなど大量にを汗をかくときは、スポーツドリンクなどのミネラルや糖質、塩分を含む飲料をお勧めします。入浴や睡眠でも汗はかいていますので、前後の水分摂取も大切です。食事で味噌汁やスープを加えることも水分摂取には良いみたいです。家の中だからと安心していても熱中症になります。室温などにも注意が必要です。水分や塩分に制限がある方は主治医に相談してみてください。