美術館北通り診療所ブログ

いいわけの時間

2018年2月20日 / お知らせ

この春卒業を迎える方々おめでとうございます。TYです。オリンピックもあと少しですね。将棋も話題で、テレビ前が家族集合の場です。外は寒いですが日中暖かい日もあり、花が咲き始め栗林公園でも梅まつりが楽しめます。この時期気候がよくなるのはうれしいですが花粉症に悩まされ、また風邪も気になります。春らしい服装をしたいのですがまだ寒いですから困ります。

ところで

チョコに含まれるカカオポリフェノール:血圧低下や動脈硬化予防、美容などがあるみたいです。ただし1日25ℊ程度(板チョコ半分か2~5枚程度)取りすぎはもちろん太り、効果もありません。

個人的に春はくぎ煮、なのはな、白魚も好きです。

くぎ煮:カルシウム、ビタミンがとれます。

なのはな:ビタミン、カリウム、鉄、酸などが含まれ糖尿病や高血圧の予防、免疫力改善、貧血予防、アルツハイマー予防などがあるみたいです。

免疫を高めるといわれる食材:白菜、大根、ブロッコリー、乳酸菌などがあります。また免疫を高める運動では歩く、自転車、ウォーキングより少し負荷のある運動を週2~3回してもいいらしいです。

結局、料理過程も考えて取りすぎに注意し、偏食せず、おいしく食べ、上手に運動とくみわせるのが一番ですね。