美術館北通り診療所ブログ

糖質制限について

2019年8月19日 / お知らせ

はじめまして。当院に来てから早、半年以上が経ちましたflair.gif

初めてのことばかりで、ご迷惑をおかけしながらも、日々励んでいます。

患者様に私の名前を憶えて頂いたり、「あなたに会いに来ているんですよ。」「また、会いに来るね。」とおっしゃって頂くことがあり、とても嬉しく、励みになっています。いつもありがとうございますheart01.gif

 

ところで皆さん3f08a0c85751f8b7d342eee8fff72589.gif

テレビ番組やインターネットで糖質制限という言葉がよく聞かれますが、皆さんご存知ですか?173fe8b8f68c7884c5a75c2b6728bcc8.gif

糖質とは、①炭水化物、②タンパク質、③脂質の三大栄養素にあたる炭水化物の一部です。

最近では糖質を減らしたビールdbc500eff07949dd89656f9c1f4f20c0.gif、パンbread.gif、洋菓子cake.gif、チョコレートなどが簡単に手に入るようになりました。

同じエネルギーでも、糖質が多いものと少ないものでは、食べた後の血糖値の上昇の仕方が異なります。糖質を少なめにして、血糖値の上昇を緩やかにすることは、糖尿病予防や血糖値の改善に繋がるだけでなく、脂肪が溜め込みにくくなり、ダイエットにも効果的だと言われていますicon_lol.gif

 

糖質制限のポイント6a6e0c92fcc902f3d93aaefb86a72bab.gif

①主食を控えるf44630ad8866c753c0e8ef8a8f834a34.gif

例えば、ご飯の量150g(糖質量55.2g)を100g(糖質量36.8g)にして、減らした分を木綿豆腐1/4丁で置き換えます。

豆腐に含まれる糖質は0.9gなので、満足感を保ったままトータルで17.5g(70kcal)の糖質オフが可能です。

低糖質パンやこんにゃく米、こんにゃく麺、豆腐麺、おから麺などを利用して、糖質オフを行うのも一つの方法です。

 

②間食を控える4b1db9f81bfb620e56bc7e563107cf19.gif

間食での糖質摂取はなるべく控えましょう。

ナッツ類、チーズ、無糖ヨーグルトに糖質の少ない果物のいちごなどをトッピングして食べることもおすすめです。

 

③主菜は高タンパクなものをfish.gif

タンパク質の豊富なお肉やお魚は食べて欲しい食材です6a6e0c92fcc902f3d93aaefb86a72bab.gif

また、チーズや乳製品も高タンパクで糖質が少ないのでおすすめです。特に卵は栄養価が高く、一個当たりの糖質が0.2gと非常に低いです。
豆類・大豆製品などの植物性タンパク質はビタミン、ミネラル、食物繊維などもバランスよく摂ることができます。

 

④きのこ・海藻・こんにゃく類0387e317152a4f7f864039b1376eded1.gif

旨味が多く食べ応えもあるきのこ類は糖質もほぼゼロ。こんにゃく、海藻も食物繊維を多く含み、血糖値の上昇を緩やかにするので積極的に食べたい食品です。こんにゃく一枚250g中の糖質は0.3gと非常に少ないので主食にもおすすめです。

 

⑤要注意icon_exclaim.gif

身の回りには、一見良さそうに見えて、そうでない食品も多くあります。

一番衝撃的だったのは、私が大好きな春雨6a6e0c92fcc902f3d93aaefb86a72bab.gif

一見ヘルシーに見えますが、実は成分のほとんどが糖質だったんですicon_eek.gif

糖質制限をするならこんにゃく麺や、寒天麺などをうまく利用しましょう。
のりの佃煮や味付けのり、おやつ昆布などの海藻類の加工品、ちくわ、さつまあげ、ソーセージ、つくねなどの肉や魚の加工品なども意外と糖質を多く含みます。

 

食品を選ぶ際には、ぜひ、糖質を気にしてみてください994ee0fa684782accf472234efd5fac4.gif

糖質制限をしながらも、栄養はしっかり取って、バランスの良い食事を心がけていきましょう。

ですが…無理は禁物!ダイエットも健康管理もストレスにならないように、うまーくほどよくやっていきましょうicon_lol.gif

まだまだ、暑い日が続きますが、身体に気を付けてくださいねheart01.gif