個人情報保護方針

当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。
個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、患者様の個人情報保護に努めます。

1.個人情報の収集・利用・提供

個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。

個人情報の利用目的

当院での利用
  • 当院で患者様等(検診・健診・ドックを含む)に提供する医療
  • 医療保険事務
  • 患者様に係る管理運営業務のうち、
    1. 会計・経理
    2. 質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
    3. 患者様等への医療サービスの向上
他の事業者等への情報提供
  • 当院が患者様等に提供する医療のうち、
    1. 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
    2. 他の医療機関等からの照会への回答
    3. 患者様等の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    4. 検体検査業務の委託・その他の業務委託
    5. 家族等への病状説明
  • 医療保険事務のうち、
    1. 保険事務の委託
    2. 審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
    3. 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • 事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
  • 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
  • 第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告

上記以外の利用目的

当院での利用
  • 医療機関等の管理運営業務のうち、
    1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    2. 当院で行われる、医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・医療事務等の学生実習、研修などへの協力
    3. 症例検討・研究など
    4. 治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
学会・医学誌等への発表
  • 特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。
他の事業者等への情報提供を伴う事例
  • 当院の管理運営業務のうち、
    1. 外部監査機関への情報提供
    2. 当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答

2.個人情報の安全対策

個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。

3.個人情報の確認・訂正・利用停止

当該本人(患者様)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。

4.個人情報に関する法令・規範の遵守

個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。

5.教育および継続的改善

個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。

問い合わせ窓口

個人情報に関するお問い合わせは、各部署責任者または以下の窓口をご利用下さい。
個人情報保護相談窓口:藤井
電話 087-813-2220

平成22年 10月 12日
美術館北通り診療所 院長 瀬尾 憲正

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