美容皮膚科

医療の視点から見る美容

医療の視点から見る美容 医療の視点から見る美容

当院では、スマートに歳を重ねていく、“スマートエイジング”を基本目標としています。スマートエイジングが目指すところは、バランスよく年齢を重ねていくことにより、精神的にも肉体的にも社会的にも充実した生涯をおくること。

誰もが1年に1歳づつ歳を重ねますが、実年齢より若くみえる人とそうでない人がいます。健康に問題があると、表情も沈み、活動性も低下して、実年齢より高く見えるようになります。一方、皮膚の老化が進んでいても、実年齢より高く見えます。外見が若々しいと、精神的にも前向きになり、積極的に社会生活に参加するようになるとの調査結果があり、外見をきれいにすることも意義のあることです。

皮膚の老化の原因はいろいろありますが、大きな原因は、光老化といわれています。肌の老化を引き起こす紫外線には、UV-AとUV-Bがあります。UV-Aは波長が長く、雲や窓ガラスも通過します。晴れた日には紫外線を気にするけれども、曇った日は気にしない方も多くいらっしゃると思います。しかし、UV-Aは皮膚の深層にまで達して、肌のはりを保っているコラーゲンなどに影響を及ぼします。その結果、たるみやしわの原因になります。

一方UV-Bは、皮膚の表面に影響し、多量のメラニンを生成させて日焼けをさせます。炎症を起こして皮膚が赤くなるのもUV-Bの影響です。エネルギーが強く、表皮細胞の遺伝子に傷をつけるのでシミや皮膚ガンの原因になります。

紫外線を避けることは、老化を予防するために必要です。日傘や帽子、日焼け止めなどで、上手に対処しましょう。日焼け止めに書いてある、SPFはUV-Bの、PAはUV-Aの予防効果です。

進んでしまった肌年齢を少し戻して、気分も若返って、より人生を楽しみましょう。というのが、当院の美容皮膚科のコンセプトです。日ごろのお手入れやお化粧のポイントなどもご提案していきたいと思います。

美容皮膚科メニュー一覧

ご予約・お問合せは
087-813-2220

〒760-0029 高松市丸亀町13番地3 高松丸亀町商店街参番街東館4F
FAX:087-813-2221

▲ ページ上部に戻る ▲

外来のご予約・お問い合わせ

087-813-2220087-813-2220

健診のご予約・お問い合わせ

087-813-2269

ファックス:087-813-2221

丸
診療・受付時間
診察日 : 月・火・木・金・土曜日
受 付 : 午前9:00~18:00
休診日 : 水・日・祝祭日
丸
住所
〒760-0029
香川県高松市丸亀町13番地3
高松丸亀町商店街参番街東館4F