心臓リハビリ

心臓リハビリとは

心臓リハビリテーションとは

心臓リハビリテーション(以下、心リハ)とは、主に心筋梗塞や狭心症など心臓の血管の病気や大血管の病気で手術やカテーテルの治療を受けられた方、慢性心不全の方、末梢動脈閉塞性疾患の方が対象となるリハビリです。心リハは入院中に行う急性期のリハビリと、退院してから社会復帰・通院しながら行う回復期以降のリハビリに分けられます。当診療所では、この回復期以降のリハビリを実施しています。
具体的には、ストレッチ・筋力トレーニング・有酸素運動などの「運動療法」を中心に、薬剤師による「服薬指導」、看護師・栄養士による「栄養指導」、また「禁煙指導」など各職種による指導を行い、患者様の生活面や精神面などを多方面からサポートしていきます。

心リハの効果

心臓の機能と身体の機能を回復させるためには、継続的な心リハの実施が必要です。継続的な運動は体力を回復させ筋肉を適切に動かし糖や脂質の代謝を高め、動脈硬化の一因となる危険因子を軽減します。また、血管内皮機能を高め血栓をできにくくしていきます。
そして運動に加え、食事指導、服薬指導、精神的なケアなど、退院後の治療を包括的に行うことで心疾患再発の予防に努め、身体面、精神面ともに活き活きとした毎日が送れるようにご協力させて頂こうと思っています。

心リハプログラム

  1. リハビリ前の体調チェック:血圧心拍、Spo2(酸素飽和度)、体重の測定
  2. 心電図モニター装着・脈拍の測り方の練習
  3. ストレッチ体操
  4. 無酸素運動(筋力トレーニング)
  5. 有酸素運動;自転車こぎ(エルゴメーター)、トレッドミル、ニューステップ
  6. 整理体操
  7. リハビリ後の体調チェック;血圧心拍、Spo2の測定
  8. 生活指導

受診手順

まずは循環器内科、外来を受診してください。医師が状態を確認後、心リハのプログラムを作成し、実施日時をご案内致します。
他院の紹介状をお持ちの方はご提出ください。

当院は心大血管疾患リハビリテーション(Ⅰ)施設です

実施日・時間

月・火・木・金・土 9:00~18:00
*実施日時は変更になる可能性があります。

▲ ページ上部に戻る ▲

外来のご予約・お問い合わせ

087-813-2220087-813-2220

健診のご予約・お問い合わせ

087-813-2269

ファックス:087-813-2221

丸
診療・受付時間
診察日 : 月・火・木・金・土曜日
受 付 : 午前9:00~18:00
休診日 : 水・日・祝祭日
丸
住所
〒760-0029
香川県高松市丸亀町13番地3
高松丸亀町商店街参番街東館4F